今日の服

f:id:hhrrkk:20161017194559j:image

今朝は寒かったのでこの秋初めてウールのニット着てみた。リブニットにちょっとシックな感じの花柄スカート、黒のショートブーツ。本来ならアウターはトレンチとかの方がかっちりしてて通勤向きなんだろうけど、カーキのミリタリー風の短めジャケットにした。どうせ着いたらアウターは脱ぐし。ミリタリー×花柄が好き。

IQ246

とりあえずディーン・フジオカに執事の役をさせようと考えた人ほんと天才だと思う。そして織田裕二にこんな引出しがあったとは!

織田裕二ディーン・フジオカ中谷美紀ってこれまた私にとっては観るしかないキャスティングなのだけど、織田さん振り切ってておもしろかったわー。織田さんが変人の役やるのって初めてじゃない?喋り方といい、なんともクセの強い役だけど、なんかおかしくて笑える。推理もの自体はありがちなジャンルなので、ドラマがどう化けるかは推理する側のキャラ次第なのかなって思ってるけど、久々になかなか強烈なキャラ出てきたなぁと思った。ついでに中谷美紀さんも変人の監察医の役だし、そんな中でかっこいいを一身に担うディーンさん素敵…。

 

ついでに。初回ゲストが石黒賢で、「振り返れば奴がいる」じゃん!って思った世代なんだけど、そしたら土屋太鳳ちゃんが劇中で「振り返っても奴はいない!」とか言い出したのには高まった。なんだろうなぁ、「振り返れば奴がいる」だー!って同世代の誰かと盛り上がりたい気持ちになることは製作側もお見通しですよ、と言われているようなそんな感じ。そういうわかる人にはわかる小ネタを今後も挟んでくる感じなのかな。楽しみ。

 

セクゾ髪色事変について

「勝利と松島が染めたから、バランスとって黒くしたのに、松島が速攻で戻しやがった!」という話をする前に一瞬躊躇した風磨さん。の話の続き。

 

「松島は茶髪に対するファンの反応を気にして戻した。でも俺最初に言ったの、ジャニーズのファンの子はなんだかんだで黒髪好きの子が多いから染めるのはリスキーだって。でも松島は勝利もやったんだから俺も…って。」

 

この話まるっとおもしろかった。聡ちゃんの心境を思うと少し胸は痛むのだけど、風磨さんなんてモジャモジャのパーマとか、あまり似合ってないロン毛とかを経て今があるわけで、そういう人が語るジャニーズのファンの黒髪信仰っていうのがおもしろいなと。

とりあえず聡ちゃんにはあまりファンの反応を気にするなと言ってやりたいし、ファンも黒髪やめたらファンやめるみたいなこと言うのやめようよって思うかな。もちろんアイドルなのでね!清潔感は必要ですけどね!!若いうちは色々やってみないと何が自分に似合うかなんてわからないじゃん。なんだかんだ日本人であれば地毛の黒髪が似合うと思うけど、でも中には明るい方が似合ってる人もいるし(私がすぐに思いつくのは藤ヶ谷さんとか)。

 

…でも今横尾さんが金髪にしたら好きでいられる自信はない。なんという自己矛盾。だって30過ぎて似合ってない金髪は正直厳しくない?

 

キスマイradio

久々にリアタイしました。今日は 二階堂さんと北山さん。

 

・ニカちゃんは袖不足って話。

・二階堂さんの声が元気すぎるというリスナーのお便りに対して、名乗らず静かにしゃべり続けてさて誰がしゃべってたでしょうか?ってやるーっていうニカちゃんだったけど、北山さんが「それだとタクシーのおっちゃんがわかんない」と。なぜこの人たちはいつもタクシーのおっちゃんを意識してるんだろうか?(笑)

・ニカちゃんのキャラ募集するコーナーをニカちゃんが勝手に始める。

・ハイ!ガッチャン!をわざと使う北山さん。それに対してガッチャンが雑というニカちゃん。それな!って私も思いました。ハイ!ガッチャン!は二階堂さんのじゃないと落ち着かない。

 

北山さんって二階堂さん転がすのとても上手だよねと思った今日のキスラジ。この2人とは友達としてくだらない話しながら飲んでみたいなーと思います。

 

終わったら風磨さん出てきてびっくりしたわ。ノリさん風磨くん大好きだよね…。そして風磨さんもメンバーとやってるラジオより、ノリさんとやってるラジオの方が、良いキャラが出てると思う。

そして髪色の話…!勝利と松島が染めたから、バランスとって黒くしたのに、松島が速攻で戻しやがった!という話をする前に一瞬躊躇した風磨さんは、なんだかんだで色々気を回してるんだろうなと思いました。

「逃げるは恥だが役に立つ」

とりあえずガッキー、星野源、そしてゆり子っていうキャストだけで私的には最高。特に石田ゆり子さんですよ。こういうお茶目な役を待ってました。

情熱大陸風のオープニングにびっくりしたけど、でももし自分が芸能人とか有名なスポーツ選手とかだったら、情熱大陸とかA-studioとか出てみたいって考えたこと普通の人はないのかな?ちなみに私はある。そう考えると別にびっくりするようなことじゃないのかも。

あとは寝室はどうするか…って流れで出てきた「プロの独身なので」と言ってガッツポーズするところ本当おもしろかった。プロの独身という言葉の強さよ…。とりあえず視聴継続です。

2016-10-05

今週から、朝電車でスマホ見るのやめて音楽聴くことにしてるのだけど、音楽聴いてると自然と目を閉じているのでなんだかんだでリラックスできてるのかなという気がする。というよりスマホを見るのって実はすごく疲れる行為なのではという気がしている。朝の電車のスマホをやめた結果、午前の仕事中のだるさがぐんと減ったので。疲れる体勢で疲れることする必要ないよね、うん。

ここしばらく悩んでいた日中のだるさが思わぬことで解決しそうな予感がしているので、とりあえずしばらく朝の通勤のおともは音楽にしてみる。そんなわけで、仕事は残業続きですが、まあまあ元気に過ごしてます。今週残り2日。

2016-09-26

テレビが改編期でつまらぬ。今日はキスブサもないし。とりあえず神センス塩センスをなんとなくつけてたけど、二階堂くんのターンは番組開始30分で終わってしまった。

二階堂くんの潔癖症の話より、ヒロミさんと中居さんと二階堂くんの3人で旅行に行ったという話の方が余程気になるのだが。交友関係謎だわ。二階堂くんがどんどん中居さんに傾倒していくことに対しては、少し複雑な思いでいるのだけど、なんか思った以上に中居さんも二階堂くんに入れ込んでるんじゃないかと思いました。大好きで尊敬してやまない先輩にかわいがってもらえてるんだから喜ぶべきところなんだろうけど、ね。

横尾さんの10000字インタビュー

読みました。おもしろかった。この人こんなこと考えてたのか…って。思っていた以上に冷静に外側から自分やグループを見てるんだな…。

すごく印象に残ったのが、「中居さんのようにはなれないし、なりたいとも思わない。尊敬はしているけど」っていうのと、「キスマイは今はまだ操り人形」ってところ。ここだけ切り取るとなんかすごく皮肉っぽい感じになってしまうけど、でもそうじゃなくて。横尾さんは横尾さんなりに自分とキスマイがこれからどう進むべきかをちゃんと考えているからこそ出た言葉なのだということは全部通して読むとわかる。

前回のインタビューから横尾さんの置かれている状況は大きく変化して、おそらく自分の存在価値とか自信とかを多少なりとも見つけることはできたはず。だからもっとまっすぐに前向きな言葉が聞けるのかと思ってたけど、横尾さんはどこまでも横尾さんで、相変わらず自分は端っこでいいって言いながら、どこかにプライドをちらつかせてる。何というか、とても人間らしい。この言葉が適切なのかわからないけど。

そして私は横尾さんのそういうところがやっぱり好きだなと思う。だっておもしろいもの。

あ、あと写真がどれも本当によかった。素に近い雰囲気の写真というのかな。キラキラのアイドルとは違う方向だけど、本当かっこいいと思う。基本顔ファンだから。

「バスケも恋もしていたい」

ガヤさんが出てたから見た。

30分を3話で高校生から社会人までを描くっていう時点でかなり無理のある感じで、ストーリーというよりは、断片的なエピソードを無理やりつなげた感じで、正直あまりおもしろくはなかった。 

けど、ガヤさん演じる土屋くんが、なんか本当にその辺にいそうな男子で、ガヤさん完全に芸能人オーラを消していたのでそこは素直にほめたい。黒髪短髪で服装も普通にしちゃうと、その辺にいそうなよく見たらクラスで4番目くらいに格好いいかなっていう、地味な男子になれるのすごい。逆にガヤさんって顔立ちは割と地味なのに髪型とか服装とかで自分を格好良く魅せることに長けてる人なんだなと改めて感じたなぁ。ガヤさんのこと貶してるように見えるかもしれないけど、私としてはかなりほめてるつもりです。

ここ1年、あんまりガヤさん出演作にあまり恵まれてないなって感じてるのだけど(MARSとか今回のとか)、ゴールデンタイムでやってる1クールの連続ドラマとかで演じてるところ、それも主役じゃなくてもいいけど3番手くらいまでの役を見たいです。最近その枠とるのもなかなか大変なのかもしれないけどね。

 

「せいせいするほど、愛してる」

最初はタッキーの久しぶりの連ドラ!しかも恋愛もの!しかも相手は武井咲ちゃん!ってことで美男美女が美しく恋愛してくれることを期待して見始めたのだけど、いつの間にか見所がエアギターとジミーチュウになっていた、そんなドラマでした。ジミーチュウ優しいし強引さもあるし本当にいい男…。でも女の趣味が悪いというか見る目がなさすぎるのが唯一の難点かと。

原作未読ですが、さすが北川みゆき先生って感じのお話だなとは思ったなぁ。ヒロインがなんだかんだで全く冷静じゃないところとかね。ちゃんとした恋愛ものとして見るのではなく、マンガだし、ネタとしてこの昼ドラ感を楽しんでしまえばいいんだと思います。しかし副社長の趣味がエアギターっていうのと宮澤の勤務先がジミーチュウっていう設定は原作にはないんだよね?ドラマ化にあたりこの2つの設定を入れた人ほんとグッジョブだわー。

とにかく!この夏最強の当て馬ジミーチュウをありがとう!っていうのと、エアギターと正妻のキレっぷりのおもしろさに乾杯!っていう感想に尽きてしまうのだけど、この一見ラブストーリーと見せかけて実はかなりのネタドラマを、おそらく製作する側も楽しんで作ってたんじゃなかろうかとそんな気がしました。でもタッキーにはもっとテレビドラマに出て、今度こそちゃんとした恋愛ものをやってほしいなという希望は捨てない。