スケートアメリカ・女子ショート

スケートの季節が本格的に始まった感!最近はライブストリーミングを見るほどの熱量はなくなってるけど、地上波で見れるのは見て、レビューしていきたいなと思います。

 

浅田真央

全体的にとても滑らかだなと思いました。ポーズだったり技だったりの間の動きに無駄がなくてとてもスムーズ。スピードもあったように見えた。グランプリシリーズに出てる女子選手の中でもしかして浅田選手が最年長だったりするのかな?大人っぽい演技をできる10代の選手もそれはそれでいいんだけど、でもリアル大人が演技してるのは本当にいいものだなと思います。

 

グレイシー・ゴールド

ジャパンオープンからだいぶん、仕上げてきたなという印象。グレイシーはなぁ、超絶美人だなと思うんだけどタンゴ向きではないなと。色気より強さが出ちゃう感じといいますか…。

 

村上佳菜子

ジャンプはともかく、それよりも表情が硬いのが気になった。なんか辛そうだな…って。調子の良いときの村上選手ってもっとエネルギッシュにキビキビ動けるとので、特に前半は見ていて微妙でした。

 

三原舞依

とにかく楽しそうに滑ってるのがよかったです。初めてのグランプリでわくわくしてる17歳ってそれだけでかわいい。最後にフリップもってくるあたりなかなか強気。全体的によく考えられて構成されてるプログラムだなぁとも感じた。

真央ちゃんに憧れてる三原さん。今回真央ちゃんと同じ大会に出ることになり、顔を合わせたときに真央ちゃんが「やっほー!」と声をかけてくれて夢じゃないといいなと思った、っていうエピソードが最高。夢じゃないかとほっぺつねる三原さんもかわいいし、もう良い大人なのにやっほーって声かける真央ちゃんもかわいい。

 

ガブリエル・デールマン

もっとちんまりしててむちっとしてるイメージだったんだけどな…。別人?

 

アシュリー・ワグナー

がちゃがちゃしたボーカル曲でも曲負けしない存在感がさすがアシュリー。テレ朝がアシュリーのグランプリデビューの映像をちらっと流しててすごく懐かしかった。真央ちゃんのくるみ割り人形とかはそれこそ毎年のように見てるけど、外国選手のもたまには出してくれると嬉しいな。アシュリーはあの頃からずっと体型をキープしてるのがすごいと思うんだな。昔より筋肉はついたかもしれないけど、太ったって印象を持ったことは一度もないので…。アメリカ女子って結構大きくなりがちだからさ。

 

全体を通しての感想としては、三原選手の2位という順位にまずびっくりなんだけど、浅田選手まではほとんど点差がないので、フリー次第かなと思います。真央ちゃん、アシュリーの演技楽しみ。