フランス杯・男子SP、女子SP

男子

ハビエルさん連戦なのねー。でも好調のときの連戦は悪くないと思う。2年目のプログラムだからというのもあるんだろうけど、それを差し引いてもこのマラゲーニャは本当に最初から最後まで流れが途切れず、濃密で目が離せないプログラムだと思いました。4回転の転倒も、なんか演技の流れを切っちゃう感じの転倒じゃなくて、すぐに立て直せたのでそこもよかったんだよなぁ。

 

デニス・テン君お久しぶり。ロミオとジュリエットだと思っていたのに途中からくるみ割り人形に変わるその選曲に頭の中が?となったけど、滑りは相変わらずノーブルでした。

 

ネイサン・チェン

4回転時代とはいうものの、ちょっと軸の曲がった4回転ルッツを持ち直してトリプルトゥを付けちゃうあたり、もう新種の生き物を見ているような気分でした。ボーヤンの4回転ルッツは、あールッツ得意なんだなぁ…って感じだけど、こうもぽんぽんもルッツもフリップも跳ばれてしまうと、これはまた新しい波が来たなという感じ。

 

女子

エフゲーニャ・メドベージェワ

シニア上がって2年目っていちばん難しい時期だと思うのにメドベ嬢は不調などというものとは無縁なのだなー。割といつも似たような曲調で滑ってるなと思うんですが、このショートは曲も表現も好きです。

 

デールマン

本当に絶好調。動きがきれてるなぁという感じ。基本的にパワフルなスケーターが好きなので、いつも見てて楽しいです。

 

浅田真央

故障のせいなのか調子が悪くて、本人もそれをわかってる上での、なんとかまとめた演技なのかなぁと。身体もいつもより重そうな。でも6分間練習の映像見ていたら、やっぱり今の真央ちゃんのスケーティング好きだなと思ったので全日本までになんとか持ち直してほしいな。ポニーテールに濃いめのメイク最高。本当の大人年齢だからこそはまるやつ!

 

永井優香

アクセル跳べなかったのは目線の先にハトがいたからかもしれません、というじゅんじゅんのコメントが気になった。ハトとは。不調に加えてハトとはかわいそうだなと思うけど、カナダのときはボロボロのショートの翌日に今のベストっていえるフリーをやってのけた永井さんですので。

 

樋口新葉

私の好きなパワフル系スケーター新葉さん。とても丁寧に演技しているなぁと思いました。腕の使い方がしなやかになってる気がします。でもたまに硬さを感じるのはなぜなのかなー。腰、背中のあたりがもしかしたら硬いのかも?と思ったけどはずれてるかも。